ドメイン移管(さくら→valuedomain)

さくらインターネットからValueDomeinへのドメインの移管方法

1.現在ドメインを管理しているさくらインターネットへ移管の趣旨を伝えてオースコード(認証鍵)を入手する。その際にドメイン管理メールアドレスを指定(トランスファー承認手続きメールがこのアドレスに届きます)
参考
さくらインターネットの会員メニューからサポート→メールでの問い合わせ→サービス名称:ドメイン取得、お問い合わせの種類:gTLDドメイン移管(転出)依頼からドメイン名と管理メールアドレスを入力すればできます。

2.valuedomainのメニューから新しく移管申請で移管申請を行う

3.移管するドメインを指定して次のステップへ進み認証鍵(オースコード)を入力

4.認証鍵を入力し申請をするとトランスファー承認手続きのお願いと言う件名でドメイン管理メールアドレスにメールが届き指定されたURLにアクセスしトランスファーを承認した後に完了をクリック

5.数日の間、valuedomeinの移管状況確認では状態:SentRequest(レジストリ申請済み。レジストリからの結果待ち)

6.トランスファー承認手続き完了から5日ほどで移管状況確認画面で正常に移管されたましたと表示されドメインの移管が完了

参考
最初間違って3の認証鍵を入力するところでレジストリーキを入力して申請を行ってしまい移管申請に失敗してしまいました。
その際のvaluedomainの移管状況の確認画面は
状態:Cancel(キャンセルされました) コメント:AuthCode Error

再度ドメインを移管しようとしたところ

エラー1085が発生しました。現在申請をお受けできない状態のドメインです。

とエラーメッセージが出てしまい申請できない状態だったのでサポートに連絡したところキャンセル申請をしてくれた後に再度移管申請できるようになりました。

最近のブログ記事