モンスターハンター4攻略(スラッシュアックスおすすめ武器、スキル、ビン)

◇おすすめスラッシュアックス
下位は発掘ディーエッジを厳選すると楽で作成するならペッコ斧、上位をにらんでジャギィとレイア斧も選択肢に入る 。
上位は攻略のとっかかりに最適な蛮勇の剣斧【無頼】をどうぞ、ついでにジャギィ一式でも揃えましょう 。 汎用の一本は攻撃力、切れ味(要匠)、会心率、強撃ビンとスキの無いTHEエグゼキューター  エグゼまでの道中は自由ですが桜剣蒼斧や爆砕の剣斧あたりの評判がいい

◇おすすめスキル
剣斧は回避系のスキルとの相性が非常に良い。
・回避性能+1,+2,+3
 ステップで最小限の回避が可能となる為、剣斧との相性は抜群。上手くやれば咆哮も
 回避できる。+1,+2,+3と三段階あるが、試してみるのが一番良い。意外と+1で十分な事も。
 なお、+3はハンターをダメにするチートスキルとの評判。

・回避距離UP
 剣斧は抜刀時の移動速度が遅い為、敵を追いかけるのが楽になる。
 又、回避の距離が伸びる事で敵の攻撃の範囲外に逃げやすくなる。
 さらに、回避から派生するスキの少ない斬り上げがあり、その点でも有効となりやすい。

・斬れ味レベル+1
 ゲージと火力を伸ばせるスキル。10ポイントで発動するがスロットに置ける上昇率は悪いので注意。
 上位互換の刀匠スキルがあるが発掘を頑張る必要あり。

・砥石高速化
 5スロで発動するスキル。研ぐ隙を激減させれるために切れ味を保ちやすい。

・KBTIT
 ナルガ胴に胴倍加装備×4(×3+匠2s2装備あたりで代用も可)を合わせたお手軽テンプレ装備。
 胴に砥石高速を詰めれば 匠10 距離10 性能15 スタミナ-10 砥石高速10 のお手軽ってレベルじゃないスキルが発動する。
 性能を20まで上げる構成が人気だが、胴s1・お守り・武器スロを駆使して好きなスキルを発動させる事も。


ビンについて
◇ビンは弓で使用するビンとは違い、剣斧のビンは剣モード時の特性を表わしている。  便宜上ビンが装填されているというだけで、補充の必要もないし、付け替える事はできない。

◇麻痺・毒武器と麻痺ビン・毒ビンの違いは例えばグリムキャットはビンではなく武器自体に麻痺の特殊効果がついてるので、斧モードでも状態異常効果が蓄積する。それに比べ、特殊効果ビンでの状態異常は剣モードでしか発動しない。
 ちなみに同じ毒/麻痺ビンでも斧によって効果量が違う。今作は覚醒値の欄にビンの効果量が書かれるようになった親切設計。 毒/麻痺/滅龍ビンの場合、覚醒スキルでビンの効果量が斧モードでも発動する仕様なので覚醒値=ビンの効果量となる。

◇減気ビンは頭を狙うとスタン値が蓄積されるがビンの効果は1/3の確率でしか発動しないのでスタン狙いは現実的ではない。 どこを斬ってもスタミナを削れるのでそちらがメインの狙い。

◇覚醒しないと属性が付かない()表示の武器に強属性ビンが付いてるのは発掘装備だけに見られる組み合わせです。
 例外的に剣モード時に覚醒しなくても()の属性/状態異常が(多分強属性ビンで増されて)のります。 おそらく剣モード時に ビンの種類参照 ⇒ 属性値参照 のルーチンにおいて 属性値に非覚醒/覚醒の判定が無いためと思われます。

最近のブログ記事